今回は、 ディプティック(Diptyque) の オルフェオン(Orphéon) をレビューします。
ソリッドパフューム(練り香水)のレビューになります。
オルフェオンはSNS等でよく見かけるので気になっていました。
実際に使ってみた感想を書きます。
どんな香り?
甘くてパウダリー。
それが第一印象でした。
固形石鹸を削ったような、お粉っぽい香りがメインで香ります。
トンカビーンの甘みと、パウダーの香りがしっかりとベースにあります。
私が今まで試した中では、一番「お粉っぽいパウダリーさがある香り」です。
しかし、よくよく嗅いでみると、奥深くてそれぞれの香りのバランスが絶妙なことに気づきます。
フレッシュなジュニパーベリーとフローラル(ジャスミンでしょうか)がその上で爽やかに香り、ベースにある甘さの上に爽やかさが乗っかったバランスが非常に良く、完成度が高いと感じました。
「モテ香水」や「万人受け」の文脈で語られることも多い香りかと思いますが、ここまでパウダリーでいて「モテ香水」や「万人受け」と言われるのにはこの爽やかさとのバランス感覚が絶妙であるからなのかと思いました。
こんな人におすすめ
お粉っぽい香りが好きな人
ベースとなるのは甘くてパウダリーなお粉っぽい香りなので、そういった香りが好みの方にはとてもオススメできます。
甘いおしろいの香りを求めている人には試してみていただきたいです。
秋冬向けの香りを探している人
四季の中では断然秋冬向けと感じます。
実際にいろんな気温で試してみましたが、気温が低いときのほうが綺麗に香ると思いました。
秋冬向けに、少し甘い香りを探している方には一度試してみていただきたいです。
ここに注意
季節や時間帯を選ぶかも
私は、暑い季節にこれは選ばないかなぁと思います。
暑い季節、特に朝・昼にはパウダリーすぎて重いなぁという印象です。
ソリッドではない、液体のオードパルファムはまた違うのかもしれません。
肌質やタイミングによって香り立ちが異なることも?
甘くてパウダリーなお粉っぽい香りがベースになるのは同じなのですが、その時々で香り立ちが異なるなぁと思います。
爽やかでフレッシュなジュニパーベリーとフローラルが綺麗に香るときは、とてもバランスが良いと感じます。
時々、暑い時などは特に、シダー + ペッパーのような香りが前に出て、フレッシュな香りの成分が隠れて香るようなときがあります。
肌質や体温、タイミングなどによっては好みの香り方をしない可能性があります。
まとめ
ディプティック(Diptyque) の オルフェオン(Orphéon) をレビューしました。
お粉っぽいパウダリーさが特徴的な香りです。
少しでも参考になれば幸いです!
コメント