【リアルな花弁】ディプティック(Diptique) ドソン(DO SON)をレビュー

香水紹介

今回は、ディプティック(Diptique)ドソン(DO SON) をレビューします。

創業者のひとりイヴ・クエロンが、ベトナムのハロン湾の海辺で過ごした子供時代の夏。
海風が運んできたテュベルーズの香り。

こんなテーマの作品です。

ディプティックの中でも人気のある香りで、私もずっと気になっていました。

実際に使ってみたので、感想を書きたいと思います。

※EDPではなく、EDTのレビューになります。




どんな香り?

わ!!生花…!!!!

それが第一印象でした。

チュベローズの花のしっとりとした花弁が目の前にあるかのように、生花を高解像度で再現した香りだと思います。

茎の青味まで感じます。

華やかではありますが、明るめのトーンではなく、落ち着いたダークさを感じます。

実は、私にとっては、最初はかなり苦手な香りでした。
私はフローラル系が苦手なことが多く、生花の香りも苦手な部類に入ります。
(私の好きな香り、苦手な香りはこちら→プロフィール)

しかし、何度か挑戦するうちに、徐々に慣れ、克服(?)することができました。

最初嗅いだときは、ガーデニアのような香りに感じました。

TOCCAフローレンスに似ているな、という印象でした。
こちらも、第一印象が “生花!!” でした。
フローレンスはガーデニアの香りなのですが、チュベローズがメインのドソンと似ていると感じました。

TOCCAフローレンスが好きな人は、ドソンもぜひ試してみていただきたいです。

それにしても、ドソンの限定版のブルーのボトルがめちゃくちゃ可愛いのです。


【宅配便送料無料】diptyque ディプティック オードパルファム ドソン 75ml ※限定品

私は、ボトルのデザイン重視で香水を買うことがないのですが、唯一ボトル買いしたい!と一目惚れしたのがドソンのブルーの限定ボトルです。

こんな人におすすめ

生花の香り、お花屋さんの香りが好きな人

フローラル系にも色々ありますが、一番生花の香りに近いと思ったのがドソンです。

お花屋さんに入った時のひんやり感まで感じるような香りです。

お花屋さんや花束の香りが好きな人にはぜひ試してみていただきたいです。



南国リゾート感を味わいたい人

私はこの香りをお風呂のときにバスルームにひと吹きするのがお気に入りです。

一気にアジア系の南国リゾートのスパに来たような気分になります。

疲れた時にひと吹きすると異国情緒が溢れ、気分転換にもってこいです!

ドソンには、石鹸シャワーオイルもあるので、試してみたいと思っています。


ここに注意

濃厚で香り立ちが強め?

シーズンやシチュエーションによっては、しつこいと感じるかもしれません。

お花の香りの濃厚さに圧倒されて疲れてしまうこともあるかもしれません。

好き嫌いが分かれそう

ザ・お花の香りだと思うので、フローラル系が苦手な人は合わない可能性があります。

私のように、つけているうちに平気になるパターンもあるので、季節やつけ方などを工夫してみると好きになるかもしれません。

まとめ

ディプティック(Diptique) の ドソン(DO SON) をレビューしてみました。

南国リゾートのスパに咲いているようなリアルな生花の香りです。

香水選びの参考になれば幸いです!



コメント

タイトルとURLをコピーしました