今回は、「ロジェ・ガレ」の「エクストレド コロン テファンタジー(オ パフュメ テ)」をレビューします。
調香師は、アルベルト・モリヤス氏です。
「カルバン・クライン」の「CK one」など、数えきれないほどの素晴らしい香りを生み出している調香師です。
ロジェ・ガレの中で、日本では人気No.1の香りのようです。
「エクストレド コロン テファンタジー」として有名な作品かと思いますが、2022年にリニューアルされ、「オ パフュメ テ」という名前となり、パッケージが一新されたようです。
以下、公式サイトより。
※「エクストレド コロン テ ファンタジー」は「オ パフュメ テ」(オードトワレ)に一新しました。
https://www.roger-gallet.jp/collections/the-fantaisie/products/feuille-the-eau-parfumee
変わらぬ香りを、新しいデザインボトルでお楽しみください!
香りは変わっていないようなので、手持ちの「エクストレド コロン テファンタジー」を使用してのレビューをしていきたいと思います。
どんな香り?
私の感想としては、「思ったよりもスモーキー!」です。
吹き立ては、フルーティーな甘みがあります。
紅茶飴のような、砂糖多めのストレートティー〜若干レモンティーのような香りに感じました。
トミーガールに似てるかも?とも思いました。
明るめなフルーティーで、すっきり爽やかな紅茶が続くのかな、と思いきや……
その後、結構スモーキーになります。
セイロン紅茶の香りのようなスモーキー・シトラスのフレグランス
https://www.roger-gallet.jp/collections/the-fantaisie/products/feuille-the-eau-parfumee
鎮静作用のある天然のブラックティーエキスをたっぷりと配合し、アロマティックでフレッシュなカラブリア産レモンの香りをブレンド。ウッディでスモーキーな洗練されたサンダルウッドが、その香りを包み込みます。
https://www.roger-gallet.jp/collections/the-fantaisie/products/feuille-the-eau-parfumee
公式サイトには上記の説明があります。
「ウッディ」、「スモーキー」という言葉がありますね。
実は、私、この公式の説明文を見ないで購入したのですが、ブランドイメージやパッケージデザインなどから、「清楚」「爽やか」「甘い」「かわいい」等の勝手なイメージを抱いていました。
香りを感じてから、この説明文を読むと、確かにその通り。
イメージと違って、しっかりウッディでスモーキーでした。
遠くでふわっと香ると、大人っぽいパウダリーさと感じられる方もいるかもしれないと感じました。
お化粧品のような、お上品さ、大人感に感じる可能性がある、とも思いました。
こう捉えると、仕事できそうな清潔感あふれるスーツのお姉さんに合いそうです。
スモーキーと言っても色々ですが、テファンタジーの場合は、茶葉の渋みのようなスモーキーさ。
ペッパー + シダーのような香りに感じました。
このスモーキーな茶葉の感じは、EDIT(h)のSouchong journey(スーチョンジャーニー)を思い出しました。
スモーキー強めでマスキュリンな香りがスーチョンジャーニー、それをもう少し柔らかくしたのがテファンタジー、という印象を抱きました。
フルーティー→スモーキーにかなり香りが変化する印象なので、肌載せして時間経過させることを推奨します。
こんな人におすすめ
スモーキーな紅茶の香りを求める人
シトラスの爽やかさや、砂糖の入った紅茶のような甘さもありますが、しっかりスモーキーです。
しっかりと茶葉の渋みを感じる、スモーキーな紅茶の香りを求めている人におすすめです。
上にも書きましたが、このスモーキー感が好きな方や、もっとかっこいいスモーキーを求める人にはEDIT(h)のスーチョンジャーニーも試してみていただきたいです。
こちらもとても素敵な香りなのでぜひ。
ここに注意
スモーキー、スパイシーが苦手な人は注意
何度も書きますが、スモーキーさがしっかりあります。
カルダモン、コリアンダー、ナツメグ、ピンクペッパー等も入っているので、スパイスの香りが苦手な方は、肌載せして確認してからの方が良いと思いました。
まとめ
「ロジェ・ガレ」の「エクストレド コロン テファンタジー(オ パフュメ テ)」をレビューしました。
30mL 3,850円と、お試ししやすい価格なのも嬉しいポイントです。
スモーキーな紅茶の香りが好きな方はぜひ試してみてください。
少しでも香水選びの参考になれば幸いです!
コメント