【かぼすシャーベット?】R fragrance オードアール をレビュー

オードアール 香水紹介

今回は、R fragrance(アールフレグランス)EAU DE R(オードアール)をレビューします。

国産の「かぼす」を使ったオーデコロンということで、発表されたのを見てめちゃくちゃ気になり、すぐにムエットの発送を申し込みました。

届いたムエットを試したところ、「おぉぉ!これは確かにかぼす!!」と感動し、すぐにボトルを買ってしまいました。

オードアール

私は軽い香りが好きなので、オーデコロンということで気軽に使えそうなのもポイントでした。

早速レビューしていきたいと思います。

どんな香り?

一言で表すと、「かぼすのシャーベット」です。

シャーベットで口の中をさっぱりとさせるように、スッキリと気持ちが切り替わる香りです。

吹き立ては、かぼすを思いっきり皮まで握って絞ったような柑橘の果肉のジューシーな酸味皮の苦味がブレンドされた香りです。

かぼす

酸味は、レモンほどハイトーンではなく、ライムくらいのトーンで少し落ち着いた印象。

果汁のジューシーさが瑞々しいです。

かぼすを使っているので、和の柑橘の香りで、ライムより日本人に親しみやすい気がします。
同じ和の柑橘でも、柚子ではなく、しっかりと「かぼす」です。

香調:シトラス グリーン アロマティック
トップ:かぼす、ジュニパーベリー、ブラックペッパー
ミドル:ルバーブ、ハーバルノート
ラスト:ベチバー、サイプレス、ムスク

https://rfragrance.co.jp/collections/eau-de-parfum/products/%E3%82%AA%E3%83%BC-%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3

シャープなスパイシーさを感じるのはジュニパーベリーでしょうか。

かぼすをたっぷり絞ったジントニックのような香りにも感じます。

ジントニック

5分くらいすると、酸味が薄らいできます。

ここからがシャーベットです。

滑らかでマイルドなかぼすの甘さ。
酸味だけじゃなくて、ふんわりと柔らかい甘みがある、滑らかで上品なシャーベットです。

滑らかさを感じる要素はルバーブでしょうか。

ルバーブの柔らかい甘みとベチバーのアーシーさが繋がって調和しています。
ここ、結構感動しました。

ルバーブ

ルバーブとベチバーが滑らかな落ち着きを感じさせ、かぼすの酸味や苦味をうまい具合に和らげています。

吹き立てとは少し違った、マイルドな瑞々しさ
シャーベットが柔らかく溶けて口の中を潤してくれるような、そんなイメージです。

爽やかな甘さがそのまま綺麗に薄らいでいき、消えていきます。
香りの消え方も優しくスッキリと消えてくれるので、嫌な香り残りなどがありません。

高体温なせいか、私の肌だと吹いてから30分くらいでほぼ香りが消えます。

シャーベットで口の中をさっぱりとさせるように、スッキリと気持ちが切り替わる香りです。

オードアール

香り的にはオンタイムにももちろん纏える香りですが、気持ちの切り替えに気軽にプッシュできる香りなので、個人的にはオフタイムに気軽に纏いたい香りです。

バシャバシャ使っても大丈夫なので、減りが早いかも。

私は、起き抜けにワンプッシュするのがお気に入りです。
とても清々しい気持ちになれて、気持ちよく朝を迎えられます。

こんな人におすすめ

さっぱりしたシャーベットのような香りが好きな人

まさに柑橘系のシャーベットの香りです。
コース料理で出てくる、あのさっぱりしたシャーベットの香りが好きな人はぜひ試してみて欲しいです。

和の柑橘のかぼすを使ったシャーベットなので、和洋折衷のコース料理の中に出てきそうです。
落ち着いた爽やかさです。

ジントニックの香りを探している人

特に吹き立てが、ジントニックの香りです。

ジントニックにかぼすをたっぷりと絞った香り

これにピンと来た人は試してみてほしいです。

気持ちの切り替えができる香りが欲しい人

シュッとひと吹きすると、清々しく爽やかな気持ちになります。

香りも強くないので、気軽にプッシュできるのが嬉しいです。

起きた直後、シャワーの後、寝る前、お家の中で気分を変えたい時など、とてもおすすめです。

ここに注意

香り持ちはよくない

オーデコロンなこともあり、香り持ちはよくありません。
私はバシャバシャ気軽に使える系が大好きなので、むしろありがたいのですが…。
平熱36.8℃の私だと、30分程度です。

オンタイムに纏いたい人は、アトマイザーを持ち歩くなどして付け直しが必要そうです。

まとめ

アールフレグランスオードアール をレビューしてみました。

さっぱりしたシャーベットのような、スッキリと気持ちが切り替わる香りです。

少しでも香水選びの参考になれば幸いです!

オードアール

コメント

タイトルとURLをコピーしました