今回は、LE LABO(ルラボ) の THÉ NOIR 29(テノワール29) をレビューします。
ブラックティーの葉の香りとのことで、紅茶の香り好きとしてとても気になっていた香りです。
ぜひ試してみたいと思い、公式ショップでディスカバリーボトルを注文しました。
ミニサイズのボトルが販売されているのはとてもありがたいです。
1.5mlで880円というのにびっくりしました。
(ルラボはお高いというイメージなので…)
実際に使ってみた感想を書いていきます。
どんな香り?
養命酒を煮詰めたような香りに感じました。
私にはとても濃いいいい香りに感じます。
アルコール度数高めのお酒(ウイスキーなど)のような香り + タバコの葉 + お香の煙。
なるほど確かにノワール、と感じる暗さと落ち着き。
似ている香りが他になく、クセになる香りです。
何度も嗅いでしまいます。
気品高きブラックティーの葉と、それにまつわるクラフトへの叙情詩・・・。そんなイメージから生まれたフレグランスです。それは、奥行きを感じさせながら、フレッシュで柔らかくも強さのある香調。ベルガモットやフィグ、ベイリーフのほか、シダーウッドにベチバー、ムスクなどが渾然となります。さらに、ブラックティーの葉がドライでリーフィーな香りを放ち、干し草やタバコを思わせるようなドライダウンのコンポジションをまとめあげます。
https://www.lelabofragrances.jp/products/th-noir-29_145?variant=42901159248010
私は、紅茶は感じませんでした。
紅茶の茶葉というより、タバコの葉っぱっぽさを感じます。
これがブラックティーの葉の香りの部分なんでしょうか。
スモーキーさがある葉っぱの香りはします。
恐らく、フィグの香りが、養命酒の甘さに感じた部分だと思います。
シナモンを入れた濃いめのウイスキーみたいな香りです。
黒髪デコ出しパーマウェットヘアでサングラス髭の32歳くらいのミュージシャンに似合いそうです。
モノに例えると、「腐葉土」です。
酸味のある養命酒を煮詰めたような、落ち着いた香りです。
「清潔感のある香り」と表現しているレビューも見ますが、遠くで嗅ぐと清潔感があるのかもしれません。
アルコール感を感じるので、それが消毒液のような香りに感じることもあります。
消毒液 = フレッシュな清潔感 と捉えると、「清潔感のある香り」というのも納得がいきました。
こんな人におすすめ
養命酒、ウイスキーのような香りを探している人
養命酒の香りを探している人がいるのかは疑問ですが…。
ウイスキー + シナモン系のスパイス みたいな感じなので、そう言った香りを探している方には試してみていただきたいです。
濃い香りを探している人
私が試した中で、トップクラスに「濃いぃ!」と思った香りです。
濃厚な香りを探している人は試してみていただきたいです。
ここに注意
濃いぃぃ
とっても濃い香りです。
軽めの香りが好きな私からすると、ボトルを素直にワンプッシュして付けるのは多すぎると感じました。
スプレーをゆっくり押して、ジワッと漏れ出てきた液を脇腹に付けるくらいでも十分に香ります。
気軽にプシュプシュするには濃すぎるなと感じます。
少量で十分香る分、長持ちするので、あまり量が減らないのは良い点かもしれません。
大きいのを買っても私は絶対使いきれない自信があるので、一番小さいボトルで十分持つなぁと思いました。
まとめ
LE LABO(ルラボ) の THÉ NOIR 29(テノワール29) をレビューしてみました。
養命酒を煮詰めたような、濃くてクセになる香りです。
香水選びの参考になれば幸いです!
コメント